妊娠中・授乳期のサプリメント
●妊娠中
妊娠すると胎児の成長や母体の変化に伴って、エネルギーや栄養素の所要量が増えます。
胎児の健康を守るためにも妊娠期にはバランスのよい栄養摂取が大切です。
*タンパク質
妊娠中は母体の循環血液の増加や至急の肥大、
胎児と胎盤の成長などにともなって、
母体は大量のタンパク質を必要とします。
そのため、タンパク質の摂取量は妊娠前に10g、
後半期には20gほど増加させるべきです。
タンパク質(アミノ酸)を積極的に摂取しましょう。
*ミネラル
妊娠中の鉄欠乏性貧血はよく聞きます。妊娠初期の貧血は、
子宮内胎児の発育が遅れたり、切迫早産などの合併症などの
可能性が高まりますので、しっかりと摂取しましょう。
また、ヨウ素が欠乏すると死産や先天性奇形児の危険性も増すので要注意です。
他にもカルシウムなど胎児の発育には不可欠なミネラルです。
バランスの良い総合ミネラルビタミンのサプリメントで十分補っておきたいですね。
*ビタミン
妊娠中はエネルギー代謝が高まるため代謝に関わるビタミン類の必要量も増加します。
また、ビタミンは、免疫力を上げたり、ミネラルの吸収にもかかわっています。
血液の凝固に必要なビタミンKは、妊娠時に不足すると、
腸出血や頭蓋内出血など新生児に重大な問題を起こしてしまいます。
ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンE等々、ビタミンも総合的にバランスよく摂取しましょう。
強度のつわりや貧血、妊娠中毒症なども食事に注意し、
適切なビタミン・ミネラル等々の摂取で防ぐことができます。
■ 妊娠中におすすめのサプリメント
* マルチミネラルビタミン * 亜麻仁油
●授乳期
授乳期には、産後の母体の回復と乳児に与える母乳を確保するため、
妊娠期よりさらに多くの栄養が必要となります。
妊娠期と同様にバランスのよい食事と総合ビタミン&ミネラルの補助は欠かせません。
■ 授乳期におすすめのサプリメント
* マルチミネラルビタミン * 亜麻仁油
|